2017年01月22日

華のキャンパスライフ!

【きょうのご出演】
 ●農林海洋科学部 芦内 誠 教授
 ●愛媛大学 大学院連合 農学研究科
   生物資源利用学専攻
   博士課程1年 白米優一さん ※高知大学所属

170122_univ.JPG



手を加えることで
プラスチックやゲル素材に形を変える
納豆のネバネバ(ポリ−γ−グルタミン酸)の
不思議に惹かれて芦内研究室に入った白米さん。


今回は、研究の楽しさやしんどさ
といったことだけでなく、
自身の経験を踏まえての
これから大学にやってくる新1年生に向けた
大学生活を送る上でのアドバイスについて
語ってくれました。


ところがこのアドバイス、
ひょっとしたら社会人の皆さんにも
十分参考になるものかもしれません。

ぜひ下記リンクから聴いてみてください!!


♪今週のインタビューは⇒⇒コチラ
続きを読む
posted by Hi-Six at 10:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月15日

就活で本当に大切なことは?


【きょうのご出演】
 高知大学 学生総合支援センター
 特任准教授 松尾寛子 先生

 170115_univ.JPG

先生によれば、

今年度の就職環境は

全体として良好だったそう。


 ただ、その影響か、
 従業員数5000人以上の大企業を
 希望する学生が前年比で増加。
 (6.9 万人→8.3 万人)。

 その一方で、
 300人未満を希望する学生が
 前年比で減少したのだそう。
 (11.3 万人→9.9 万人)


 たしかに、
 みんなが受けるのだから自分も大企業に!
 という気持ちは分かりますが、
 松尾先生はその動機について
 少し落ち着いて考えてほしいと
 おっしゃいます。

 「そこは本当に行きたい企業ですか?」

 名の通った大企業だからというだけで
 就職しても、自分の将来像や
 ライフスタイルに合わなければ
 結局は残念な結果が待ち受けるのでは・・・


 では、どのように就職活動をするべきなのか?


 今回の放送を聴き逃した皆さんは
 ぜひ下記リンクから聴いてみてください!!

 ♪今週のインタビューは⇒⇒コチラ


 番組後半では、
  就活生から実際に寄せられた質問にも
  先生がズバッと答えてくれていますよ!!


続きを読む
posted by Hi-Six at 10:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月08日

頑張れ!受験生 2017年 大学入試情報



【きょうのご出演】
 高知大学アドミッションセンター 
 准教授 大塚 智子 先生


170108_univ.JPG


1月14日(土)、15日(日)
大学入試センター試験が行われます。

いまは高校3年生の
2人に1人は受験するのだそう・・・。


大塚先生いわく・・・
もうここまで来たら
風邪をひかない(体調を整える)ことが
何より大事!とのことでした

・・・が!

実はそれ以外にも
大事なことをいくつか
今日の番組のなかで
教えてくれました。

 どうする? 受験票を忘れてしまったら

 大丈夫? 当日の試験会場
 (高知大学 前期・後期試験の場合)

思いもよらぬトラブルで
試験で実力が発揮できないのは
もったいない!


ぜひ下のリンクから
きょうの番組を
聴き返してみてください!!


♪今週のインタビューは⇒⇒コチラ





posted by Hi-Six at 10:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする